SSブログ

今年を振り返って… [その他]

気が付いたら今年もあと4(3)日?
毎年思うのですが月日が経つのが早いこと。

今年を振り返って…ということですが、仕事面ではケガもなく無事に乗り切れたのが一番良かったと思います。
(正確にはまだ年内2日残っていますが)
内容的にも途中から樹木の手入れ(剪定)を本格的に任せられるようになったなど、進歩もありました。
来年は更に飛躍できるようになればと思っています。

夏休みの18きっぷ旅行は今年は紀伊半島を一周というテーマでしたが、伊勢神宮・熊野三山など日本を代表する社殿を周れたことや本州最南端の地(潮岬)に到達した、和歌山では名物のねこ駅長に出会えた(2代目ですが…)など数々の収穫がありました。
鉄道サイドでも振り子式の特急車両(381系)に引退間近に乗れたり、紀州鉄道というレアな路線に乗れたりとこちらも充実でした。
※381系については今年9月に近畿圏(特急くろしお等)からの撤退で、岡山-出雲市を結ぶ特急やくもについては未だ健在です。

来年の年明け早々にも冬休みの18きっぷ旅行をする予定なので、行った暁には当ブログで記事を掲載できればと思います。

ということで、良いお年を…。
コメント(0) 

謹賀新年2015 [その他]

新年あけましておめでとうございます。
昨年もあっという間に過ぎてしまったなあと思う今日この頃。

今年も早速地元の神社で初詣を済ませてきましたが、今年は生憎の曇天でかなり寒いですね。
残念ながら富士山も雲に隠れて拝むことができなかったので、今年も写真無しです。

色々な行事は1/4から開始する予定なので、正月の三が日はゆっくりくつろぐとします。
(まあ骨休みということで)

というわけで今年もよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

今年を振り返って… [その他]

今年も残すところあと3日となりました。

昨年と同じ職場で相変わらず植木(造園)の仕事をしているのですが、振り返ってみると昨年と同様というか、年間を通してハードな1年でした。
実は夏休みに入る前(7月の末)に落下した石で指を挟むという怪我をしてしまい、約1カ月の間仕事を休んでいた時期がありましたが、大きな後遺症はなくその後仕事に復帰しています。

折しも夏の18きっぷ旅行(北陸)に行く前に怪我をしてしまったので一時は旅行をキャンセルしなくてはいけない危機(?)もありましたが、記事の本文にも書いた通り是が非でも行かなくてはいけない理由があったため、怪我を押して何とか旅行しました(今だから言えますが)。
勿論病院の医師に相談して許可を得た上での強行しましたが、その甲斐あってこの旅行は大きな収穫でした。

仕事の話に戻りますが、復帰して暫くは比較的余裕があったのですが、年末(12月)は昨年と同様に日曜も含めて休み無しで働いているので、さすがに体にこたえます。
(仕事なのでそうも言っていられないのが辛いところですが…)
そのハードな日々もようやく明日で終わり、一息つけそうです。
最後まで気を抜かずに頑張ります。

ちなみに年明け早々に冬の18きっぷ旅行を予定していますが、3日間かけて北関東のJR線を乗りつぶす企画を立てています。
北関東、群馬・栃木・茨城の3県と微妙に福島県も絡んでいますが、北陸・上信越のような豪雪地域ではないにしろ最近雪が多く降っているようなので、乗車予定の路線に影響が出ないか気がかりではあります。

それでは皆様良いお年を。
コメント(0) 

続・ノート(アームレスト取付けの巻) [その他]

前回紹介した新車(ノート)。
納車から3週間程度経ち休みの度に乗るようにしていますが、なかなか快適です。

運転席のメーター周り

運転席のメーター周りはこんな感じ。
エンジンがエコスーパーチャージャーのモデル(DIG-S)だとメーターのデザインが異なりますが、自分的にはノーマルのメーターの方が良いかなと思います。
中央のオーディオ(ナビ)周りのインパネがややちゃちな感じがしなくもないですが、そのうち慣れるでしょう。
(通風孔が丸型なのが馴染めないのかもしれません)

それはともかく、内装で気になったのがアームレストが無いこと。
ノートの場合オプションでもアームレストの設定が無い(特別仕様の「MEDALIST」というモデルのみ設定がある)ため、カーショップなどで市販製品のアームレストを探してみることに。

前部シート間のコンソール

ただノートの場合はアームレストを設置する場所(前部シート間のコンソール)がやや特殊な形状をしているので、汎用の製品ではそのまま取り付けるのが困難そうでした。
特定の車種専用の製品も見かけましたが、アクア(トヨタ)やフィット(ホンダ)であればあったもののノート専用のものは見当たらず…。

と半ば諦めていましたが、何軒か回っているうちに偶然にも「ノート専用」のアームレストを発見しました。

アームレスト本体

アームレストのパッケージ

コンソールの上にそのままカポっと装着するタイプですが、さすがに「ノート専用」と謳うだけあって違和感なくジャストフィットです!
本体の材質も本革風なので、ちょっとリッチな気分♪

アームレスト装着状態

ちなみにアームレストの内部は小物入れになっていて、CDが10枚分収容可能。
後部座席用のドリンクホルダーがあったりアームレストを装着した状態でも純正のシガーライターが利用可能など、ちょっと工夫された設計です。
※上の写真のハンドブレーキの後ろに見える丸い突起がシガーライターのソケット。
ノートの場合変な場所にソケットがあります。

市販製品のアームレストとしてはやや高め(汎用製品が4~5千円に対して、8千円強)ですが、純正オプションで付けられたとしても8千円では済まないと思うので、それを考えるとお得な買い物だったかもしれません。
実際アームレストが必要なのかという疑問点も無くは無いですが、あればあるで運転が楽になるし見た目の高級感もアップするので良かったのではないかと思います。

とりあえずはこれで快適なドライブを楽しむとします(笑)。
コメント(0) 

新車 [その他]

日産ノート。
いきなりですが、家の車が新車になりました。

日産ノート(ナンバーは伏せています)

後ろから

今まで家の車は家族の名義でしたが、今回は自分の名義。
つまり自分で車を買ったことになります。
実はこの年まで車を所持したことはなかったので、今回初めて車のオーナーになったということです。

側面

オプションでアルミホイールとエアロパーツを付けたので、なかなか引き締まった見栄えです。
(勿論その分高くつきましたが…)
ちなみに車の色は最近出た新色だそうです(シャイニングブルー)。

とりあえず試乗してみた感想ですが、エンジン音はかなり静かです。
まだ慣らしの段階なのでエンジン全開はできませんが、加速もそれなりに良さそう。
(走るエコカーという触れ込みだそうで…)
ただ車体はコンパクトなものの、思ったほど小回りは利かないかもしれません。
前に乗っていた車はサニーだったのですが、ディーラさんの話ではサニーよりホイールベースは若干長いそうです。

車で通勤している訳ではないので普段なかなか乗る機会は無いのですが、せっかく買った新車なのでできるだけ乗る機会を作っていろいろドライブしようかと思います。

コメント(0) 

再び大雪 [その他]

先週に引き続き…

2月14日夕方、自宅近所で撮影

上の写真は一昨日(2月14日)夕方、自宅近所で撮影。
この後夜に雪が激しくなり、翌日早朝には先週と同じくらいの積雪量になっていました。

さすがにこの雪で金・土・日と3日間仕事が休みになりました。
金曜日は雪の中確定申告の書類を提出しに税務署まで出かけましたが、昨日(土曜日)は東横線が衝突事故で昨日終日運休で、かといって車も出せない状態だったので一日中家にいました。
(雪かきの作業はしましたが)

今日の自宅の庭の状態

今日(日曜日)の自宅の庭の状態。
昨日木に積っていた雪を落としたので、少し花は散ったものの被害は殆ど無し。

地面は完全に雪に埋もれた状態

ただ地面(芝生含む)は完全に雪に埋もれた状態。
屋根から降ろした雪も含んでいるので、完全に溶けるにはかなりの日数がかかりそう…。

週間の天気予報ではまた水曜あたりに雪(ないしは雨)らしいので、どうなることやら。
(仕事に差し支えるのも痛い)
コメント(0) 

大雪 [その他]

昨日の雪は首都圏で20年ぶりの大雪とのことでした。
ちょうど20年前だと1994年の2月ということですが、自分ではあまり記憶にないような。
多分その頃にはスキーに行っていたので記憶にないのだと思います。

それはどうでもいいことなのですが、とにかく久しぶりの大雪であることは間違いなく、翌日(今日)は自宅前の道の雪かきの作業に追われることに。
正直面倒なのですが、明日車が出せなくなるとまずいのでやらざるを得ないのです。
(近所の方の手伝いもあって、何とか出せる状態にはなりました)

とりあえず自宅の雪の積もり具合を紹介ということで、庭の梅の木の様子時間ごとに分けて撮影してみました。

昨日の朝

昨日(2/8)の朝。
夜明けの時点でうっすらと雪が積もっていましたが、この後雪が激しくなりました。

昨日の昼

昨日の昼ごろ。
推定10cmくらいの積雪。
更に雪が激しくなります。

昨日の夕方

昨日の夕方(17時過ぎ)。
こうして見ると、これほどの大雪に見舞われたのは確かに久しぶりです。
夜になると雪は小降りになりましたが、風が強かったです。

今日の朝

今日の朝。
夜に強風と少し雨が降ったためか、木に積もった雪の大半が落ちました。
ちなみにこのブログを書いている現時点(16:30頃)では僅かに雪が残っている状態です。

周辺の道路もさすがに雪が残っている状態で大半の車がタイヤにチェーンを巻いていましたが、日中は気温が高く雪もかなり溶けていたので、明日になればチェーン無しでも大丈夫…かな。
路面が凍結していないことを祈ります。
コメント(1) 

謹賀新年2014 [その他]

新年明けましておめでとうございます。

昨年は個人的にもいろいろありましたが、無事乗り切れたので良かったと思います。
特に日々の仕事は今後が大変かと思いますが、何とか頑張ってみます。

本日は地元の神社に初詣に行っただけですが、小さい神社ながらも周囲の住民が増えたため年々参拝者が多くなっているような気がします。
ちなみに天気は晴れだったものの若干気温が高いためか空がかすんでいたため、富士山が見えなかったのが残念でした。
(という訳で今年は写真は無し)

そんな感じで、本年もよろしくお願いします。
コメント(0) 

最近の仕事状況について [その他]

ここのところブログにするネタがないので、最近の仕事状況について書いてみたいと思います。

半年間の職業訓練を経て昨年の4月から植木屋の仕事をしているのですが、諸事情により今年の9月に職場(会社)を変えました。
現場(お客様)は以前は横浜の北部が主体でしたが、今度の会社は東京なので都内南部(大田区・世田谷区・品川区等)の現場が殆どです。
(前の会社でも東京の現場がたまにありましたが)

仕事の内容も個人宅での植木の手入れが主体なので以前と変わりはないのですが、作業のスピードが以前の会社より全然早いので、実際のところかなりハードです。
入社当初はついていけるのか?とかなり不安でしたが、2カ月ちょっと経過してようやく少しは慣れてきたかな、という感じですね。
ただ以前の会社と比べて植栽(木を植える)作業が多いなど細かいところで作業内容が違うところと、親方も含め職場のメンバーの意欲は高いので、確実に勉強にはなると思います。

この記事を書いている本日は休日ですが、植木屋は年末が稼ぎ時なので明日から年末(30日)まではよほどの悪天候にならない限り休み無しで働く予定です。
(昨年もそれなりに忙しかったですが、さすがに日曜日は休みでした)
体力的にもつのかと若干心配もありますが、先月も3週間休み無しの期間があったので多分大丈夫かな…。

何にしても怪我だけは気をつけて、無事新年を迎えられるよう頑張ります。
コメント(0) 

明けましておめでとうございます [その他]

今年の元日は久しぶりの晴天で、富士山がとても良く見えました。

自宅付近で撮影

早速地元の神社に初詣に行きましたが、例年より早めに出かけたので殆ど並ばずにお参りできました。
(今頃の時刻になると混み始めます)

植木の仕事に就職して9ヶ月位になりますが、今年は更に飛躍できる年になればいいなと思っています。
(いろいろ難題を抱えていますが…)

という訳で、本年もよろしくお願いします。
コメント(0)